賃貸のいいところと悪いところはどんなところ?

賃貸の良さはどんなことでしょう?賃貸の良さは、住みたい地域気軽や、間取りや大きさも自由に選べるので、賃貸を探しているときはとても楽しいものです。自分の持っている家具や買いそろえたい好みのものの買い物も楽しさに代わりますよね。またもし隣人トラブルなど起こればいつでも気軽に引越しができるのも魅力ですよね…
Read More  

他の人と同じことをしてはダメ!安い賃貸物件を探す方法

目指すべきは大家さんとの直接契約物件を所有している大家さんのほとんどは、面倒な契約に関する手続きを、不動産会社に依頼しています。しかし、仲介料や手数料を不動産会社に払う必要があるため、一時金や家賃は多少高くなってしまいます。大家さんの中には、不動産会社を仲介せずに直接契約したいと考えている人も少なく…
Read More  

知っておきたい!間取りについての基礎知識

一人暮らしに向いている1Rと1Kまず1Rは、フロア全体が一つの部屋で出来ていて、その部屋がキッチンと居室を兼ねている間取りのことです。仕切りがないのが特徴で、見た目に開放感があり、若い人や学生に人気があります。次に1Kは、フロア全体がキッチンと1つ居室に仕切られていて、さらにキッチンの広さが4.5畳…
Read More  

賃貸物件で2年契約が一般的な理由は何なのか?

2年契約と法律の関係賃貸マンションやアパートを借りる時、ほぼ全ての物件において2年契約が条件となっている場合が多いです。この際、2年契約を条件とする理由を考えたことはあるだろうか?契約期間が区切られている理由は様々です。まず、賃貸で1年未満の契約は、期間の定めのない契約とみなされる法律があります。こ…
Read More  

賃貸物件で増加中!?シェアハウスを選ぶメリット

住居費を抑えられるリーズナブルなシェアハウスの利点賃貸不動産の分野で増えているのが、シェアハウスの物件です。シェアハウスは、これまでの賃貸住宅とは異なる特徴を持ちます。シェアハウスは、複数の住人が生活設備を共有しながら暮らすスタイルです。この物件のメリットとして、賃料を安く抑えられる点が魅力的でしょ…
Read More  

これだけは知っておきたい賃貸住宅のリフォームの可否

借りるとたいていは気に入らない箇所が出てくる賃貸住宅を借りる前には必ず部屋の間取りを見てから借りますね。もし、空室の場合には部屋の中を見てから借りるのが普通です。ところが、賃貸住宅に住むと何かと不満な点が出てきてしまいます。部屋の広さが不満でしょうか。実は部屋の広さについて不満に感じる人は意外と少な…
Read More  

賃貸生活に関する様々なことをイメージすることで

賃貸生活を考えることによって賃貸生活について考えることは、とても楽しいこととなります。間取りについて考えることで、間取りについて詳しくもなれます。1つの部屋に、リビング機能やダイニング機能がある間取りも人気となっています。間取りの好みはその人のライフスタイルによって大きく異なります。書斎にこだわりが…
Read More  

キッチンのリフォームがしたい!注目ポイントは?

キッチンカウンターはどれにする?キッチンカウンターは一番目につくところかもしれません。様々な素材のものがあるので自分に合ったものを選びましょう。一番オーソドックスなのはステンレス製のものです。価格が比較的安く掃除もしやすいです。ただ金属の質感が気になる人もいるかもしれませんね。人工大理石製のものもポ…
Read More